新着情報 NEWS

新着情報NEWS

第5回 富谷塾のご案内

令和元年度 第5回 富谷塾
TOMI+開館1周年記念イベント

富谷塾主催 アイデアソン
「富谷の未来をヨクスル」

開催日時:2019年7月13日(土)13:00~17:10(開場 12:30)
開催場所:富谷市まちづくり産業交流プラザ(TOMI+)3階
住所:宮城県富谷市富谷新町95
地図URL:https://goo.gl/maps/Uo4L4WhGNRL2
参加費用:無料
主催:富谷市
運営:株式会社あわえ、株式会社イー・エージェンシー

富谷市まちづくり産業交流プラザTOMI+開館1周年を記念して、宮城大学理事・副学長・事業構想学群長である風見正三氏にご講演いただきます。そして、昨年度3月に行い、大きな盛り上がりをみせたアイデアソンイベント「さぶみっと!ヨクスル」の進化版「富谷の未来をヨクスル」をTOMI+入居企業にプレゼンターになっていただき、開催します。

タイムテーブル
12:30 受付開始
13:00 開会のあいさつ(塾長より)
13:10 宮城大学理事・副学長・事業構想学群長 風見正三氏 基調講演
14:30 アイデアソン「富谷の未来をヨクスル」
17:30 事務連絡(事務局より)
18:00 交流会
19:00 中締め
(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

参加者大募集!アイデアを生み出す瞬間に立ち会おう!
今年の3月に開催し、参加者から「楽しかった!」「感動した!」とたくさんの声をいただいた市民参加型アイデアソン「ヨクスル」が、7月13日(土)にTOMI+に帰ってきます!

なんと!今回は「さぶみっと!ヨクスル」を改め「富谷の未来をヨクスル」として、前回と少し異なる趣向で実施。
「本気で富谷市を盛り上げたい」と考える個性的で情熱溢れるTOMI+入居企業(5社)と富谷市市民がつながりを持ち、楽しみながらアイデアを創っていくエンターテイメント ワークショップです。

フラットで自由な雰囲気の中でアイデアを出し合うワークショップになっているので、楽しさとワクワクを感じながら富谷市を盛り上げたい富谷市民の皆さまは奮ってご参加ください。

このような方はご参加ください!
・富谷市が大好き
・地域活性は大事だと思う方
・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
・とにかくおもしろいことをしたい方

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!
ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!